園児の制服変遷≪PartⅠ≫

お待たせしました!!
6月〜7月は、いつもは一番、落ち着いている時期なんですが・・・今年はなぜだか忙しくって・・・6月中にアップする予定にしていたのが7月にずれ込んでしまいました。
これでも精一杯やっているのでご容赦くださいm(__)m

言い訳はこれぐらいにして園児の制服変遷を始めたいと思います。
始めるにあたって、とっとらんどの札埜先生、うちあげ幼稚園の埜辺先生にご協力をいただきましたのでこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました(^_^)v

ではでは・・・スタートです。

【冬制服&夏制服 旧タイプ】
僕が幼稚園に来た14年前はまだ若干、古いこのタイプの制服を着ている子どもがいました。ベレー帽でつりバンド・・・なんだかとても懐かしい装いです。昔の幼稚園って感じですね。またカバンも肩からたすき掛け・・・非常に懐かしい〜!!(^<^)男の子は青、女の子はエンジ色ですね〜。通称“黄色いカバン”もとってもレトロです。
 
 
夏制服は白の半袖シャツです。これまたレトロ〜です!

【冬制服&夏制服 新タイプ(現行)】
それから現在の制服になりました。
現在の制服になって15〜6年というところでしょうか?
  

10年ほど前まではソックスは白!!で統一されていました。今のような外反母趾を防止するような靴は最近になってからの登場です。多分7〜8年前からだったと思います。

【レアモデル発見!!】
今では廃止されたノースリーブタイプのものです。
 

その当時は袖あり、なしを選ぶことができましたが、ほとんどの方が袖ありを注文されるようになりノースリーブタイプは廃止となりました。男女ともにありました。
そして注目すべきは男の子の夏制服です。上着をズボンの中にインしています!!することが前提で作られているのにも時代を感じます。

でもでも実際のところ・・・デザインは変わっていませんが、昔のようにズボンの中にインする子どもはほとんどいません=^_^=

これも時代ですね〜!

現在はこのように袖ありタイプのみです。
 

【体操服】
な・な・な・なんと34年前からまったく変更されていません。お宝ものです。ですが・・・少々デザインが古く感じますね〜。

この男の子達のお子さんも現在、“よちよちクラブ”や“とっとらんど”に在籍してくれています。こうして親子でうちあげ幼稚園に通ってもらえると嬉しいですね〜(^J^)

いかがでしたか?
先生の制服変遷に比べて子ども達の制服が意外にも変わっていないことに気付かれましたでしょうか?

次回は園児の制服変遷PartⅡをお届けします。

えっ、どうしてPartⅡが??それは見てのお楽しみです!