いよいよ35周年の年に入りました

あけましておめでとうございます。

今年で当学園は35周年を迎えました。

1976年の創立以来、「よく考える子、すこやかな子、心ゆたかな子」の育成に取り組んできました。

35周年を迎えても、教育理念に変わりはありません。この理念は当学園にとっては永久不変のものです。

そして今まで以上に「社会に貢献できる」幼稚園でありたいと思っています。

さて、在園児の家庭にはお知らせしていますが、35周年を迎え、園名を変更します。
(学園名の変更は行いません。)

新園名は識者からのご意見も考慮に入れ、「やまなみ幼稚園」とします。

寝屋川市でも当園周辺はまだまだ自然が残され、美しい山並みが存在します。そのような美しい自然を保育の環境の中にとりいれ、実践していきたいという思いと、この美しいやまなみのように未来永劫、途切れることのないように、という思いを掛け合わせ、「やまなみ」を園名にしました。

政権が交代し、以前にもまして子育てをとりまく世の中の環境が目まぐるしく変わってきています。園名変更するのは今後の幼稚園運営のことを考えての対応です。認定こども園、幼稚園での乳児受入などなど、すでに実施されているもの、これから実施が検討されているものを列挙すると枚挙にいとまがありません。園名変更するのは今後の幼稚園運営のことを考えての対応です。世の中の時流に柔軟な対応をしていくための方策であることをご理解いただけますようにお願いいたします。

「“うちあげ”という名前がなくなるのはさびしい」という声も聞き、大変ありがたいことですが、みなさんがさびしいと思われている以上に経営・運営している我々の方がもっとさびしくまた、複雑な心境なのです。しかしながらこれはとりまく環境の変化に対応していくためのものです。
予てより諸々を熟考した結果を周年事業として行っているのです。思いつきで今までの歴史や伝統をないがしろにし、変えていこうと思っているのではありません。

みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

理事長 田中文雄
園 長 田中文昭