35周年を迎えるにあたって

35周年を迎えるにあたって、園舎の改修工事以外に計画していることがいくつかあります。

①35周年を記念して制服が変わります。

在園児のみなさんには7月に手紙でお知らせしましたが、その内容を少し変更したいと思っています。当初は新制服と旧制服の併売を2年間で考えていましたが、いろんな理由から現制服に愛着を持ってくれている方もいらっしゃるので、そのような方に少し考慮した展開に変更したいと思っています。
具体的にはまだ、関係機関と話をしているところですが、今までの制服を最大限に利用していただける方法を模索しています。
新制服はスポーティーで価格的には現在の制服よりもかなり安価なものになる予定です。しかしながら、幼稚園の制服というベースラインは外さないような仕上がりを予定しています。
今年度の入園説明会では変更した対応をお伝えできると思います。
在園児の方には9月に入ってからの手紙でお知らせします。

②35周年を記念して園名の変更を考えています。
これは今、突如として湧いてきたものではなく、実は3年ほど前から前園長、理事長とともに考えていたことです。
昨今、子育てをとりまく世の中の環境が目まぐるしく変わってきています。園名変更を考えているのは今後の幼稚園運営のことを考えての対応です。認定こども園、幼稚園での乳児受入、無償化などなど、すでに実施されているもの、これから実施が検討されているものを列挙すると枚挙にいとまがありません。「“うちあげ”という名前がなくなるのはさびしい」という声も聞き、大変ありがたいことですが、みなさんがさびしいと思われている以上に経営している我々の方がもっとさびしいのです。しかしながらこれはとりまく環境の変化に対応していくためのものです。
予てより諸々を熟考した結果を周年事業として行っているのです。思いつきで今までの歴史をないがしろにし、変えていこうと思っているのではありません。
さまざまなことを考えての決断です。ご理解をお願いします。


いよいよ明日には薄紫のシートが取れて、全景が明らかになります。
一部の工事は引き続き、土日なしで行われますが、今月末にはすべての工事が完了するようになっています。

 【エントランス】
もう一息で完成です。

 【ジェラストーン】
これはエントランスに使われている割れ石です。
これを使うことでとてもエレガントに仕上がっています。

 【遊具のリユーアル】
遊具も骨組みを残して取り外され、きれいにペンキが塗りなおされています。